葉山町商工会青年部

葉山町商工会青年部広報誌「水平線」|葉山町商工会青年部

  • トップページ
  • 青年部について
  • 部員紹介
  • 広報誌「水平線」
  • お問い合わせ
4月例会 スポーツ例会
4月27日(土)親睦委員会
 今回のスポーツ例会は、夏に行う「HAYAMA B-1 グランプリ」の予行練習と 自分達が実際に行ってみて勉強する意味も含めて、長柄小学校の体育館を借りて ビーチフラッグスを行いました。
スタートの仕方や注意点を
みんなで勉強しています。
体育館なのでゴール地点に
マットを引いて、マットの間にフラッグを差し込んで実践
練習。いざ行うと勢い余って
オーバーラン?
当日は事務局の菊地君も応援に駆けつけてくれて一緒にビーチフラッグスを体験してもらいました。
第34回青年部定時総会
総務事業委員会
5月20日(月)に葉山町商工会館に於、第34回定時総会と懇親会を多数の来賓出席の元
開催しました。
詳細に有っては水平線No.42号を参照して下さい。
6月例会 研修例会
研修委員会
6月14日(金)に研修会を開き、この夏に行う青年部主催のイベント 「2002 HAYAMA B-1 グランプリ」で行う競技の「ビーチフラッグ」のルールや内容等を部員一人一人が理解する為の 勉強会を開きました。
講師に鎌倉のライフセーバー「(有)レイランド」の菊地さん、飯島さん、遠藤さんを招き、 ビーチフラッグの競技方法・大会の運営方法について、大会の出動経験のある講師の方から 実体験に基づいた大変詳しい話や実演を交えた説明をしていただきました。
コース整備や会場レイアウト、スタッフの配置方法等、今まで解っていなかった事を 講師の方から詳しく教えて頂き、部員からも多くの質問が出て大変実りのある例会が出来ました。
2002 HAYAMA B-1 グランプリ
B-1 グランプリ実行委員会
8月24日(土)に一色海岸にて「2002 HAYAMA B-1 グランプリ」が開催されました。 商工会のHPで当日のイベント内容は紹介されたので、すでにご覧になった方もいらっしゃる でしょうが、実行委員長の佐藤君の方から寄稿文を貰いましたので、ここで披露させて貰います。
今大会は葉山町商工会青年部が企画・立案したもので、昨年11月に行われた青年部 研修例会に於いて、葉山町長をお招きし、「町長と語ろう葉山の未来」と言うテーマで討論会を行い (注 この様子は会報No.41号を参照して下さい。)その中で「葉山の海をもう一度活性化させては?」 と言う事で、「藤沢の海岸で今メジャーになっているビーチバレー」の話が出たので、「それでは 葉山でビーチフラッグをやりましょう」と言う事になりました。
そしてビーチの頭文字の「B」と今流行しているK-1の「1」(チャンピオン)を取って 「B-1 グランプリ」と命名しました。
そして約8ヶ月をかけて準備を行いましたが、何分初めての事なのでプロのライフセーバーの方に 競技そのものを習ったり、協賛・協力依頼、当日の備品やトーナメント表の作成等、部員が協力し合っていよいよ開催日を迎えました。
テントや器材の運搬・会場設営から始まり、コース整備を行い受付開始になりました。 受付終了後に海岸清掃を行い、競技開始になりました。

まず子供の部から行いました。
砂浜にうつ伏せでゴールに足を向けて寝そべり、「ヘッズダウン」の合図で顎を前に組んだ
手の上に乗せ、笛の合図でスタートし、「ゴール前に立っているフラッグをいかに早く取れるか」と
言う単純なゲームですが、小さい子供達も負けるものかと頭から飛び込むシーンもあり、会場内も
最初から大変盛り上がりました。
次は女性の部でしたが、こちらは商品がかかっているせいか?違う意味で大変迫力のある
ゲームでした。
最後に男性の部ですが、社会人・大学生・中高生それぞれ自分なりのプライド?をかけて
本職もビックリする様な白熱したゲームでした。
そして最後の表彰式では、豪華商品?を貰い、参加してくれた選手の方々は笑顔で
帰っていかれました。
晩夏の一日を楽しく過していただいたと思っています。
何分初めての事で運営方法等、問題もあったと思いますが、「2003 B-1 グランプリ」は
さらに楽しい大会にしたいと思います。
最後になりますが、協賛を頂きました、葉山観光協会・青年部OB会の皆様、協力頂きました
葉山体育指導員の皆様、一色海水浴場協同組合の皆様、誠にありがとうございました。
豪華商品を目指して迫力の?女性の部
ゴール直前のフラッグを掴む攻防、勝者は?
意地とプライドをかけた男性の部
白熱のゴール直前の攻防、勝者は?
9月例会 研修例会
研修委員会
10月26日(土)に葉山町産業振興課の武士課長、体育指導員の近藤会長以下指導員の 方々のお越しを頂き、B-1グランプリの反省と来年に向けた意見交換を行い、青年部の 反省会では判らなかった点などの指摘を頂き、最後に近藤会長に「これからの体育指導に ついて」と言う題目で講演をしていただきました。
Copyright(C) 葉山町商工会青年部 All rights reserved.